飲食店経営者のブログ

脱サラして、飲食店を経営している人の日記。景気に左右されず、モティベーションを高く維持して頑張り続けます! 年収は減ったとはいえ脱サラ後も… 楽しく前向きに生きていきたい。 奥さん1人。子供沢山。子供はみんな英語ネイティブ。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

父とランチ

父とランチ。オーナー企業の会長だが84歳。会う度に老化しているのが目にとってわかる。 昔は数千万円の小切手持って電車通勤していた、と聞いて驚いた。銀座の安西弁護士とは仲が良かったようで労務問題でやり取りした事があった話しを聞いて参考になった。…

納税 世に貢献している

期末が支払い期限の納税支払いがあり本日支払う。税理士事務所から送られてきた数字を見たら大きな金額だ。溜息が出そうだが、前向きに。社会で活躍するためのコストと考えて。

3月26日

今日は母の命日。 父にコメント打っていたら涙が出てきた。 なんでだろう。 産んでくれて感謝の気持ちと大変な中育ててくれてありがとうとの気持ちか あるいは今現在子育てや夫婦間での今朝のイザコザのためか 波が止まらない 子どもに見られたくないので犬…

レモンシロップ

地方にいると自分でこしらえることが増えてくる。

佐伯祐三 30で死を迎えた画家

東京駅改札口を通った際に気になっていたギャラリーを見学。 彼の作品はその時代の為か暗い作品が多いように見えるが、この作品だけは明るかった。たまたまだが飲食店内の作品。 あと一人娘のポートレも明るい感じがしたが、 まさか2人とも同時期に病気で死…

とりあえず

役員らを紹介

WBCで盛り上がっているが、私のプライオリティーは

日本全国WBCで盛り上がっている。 私も観たい、と思ってしまう。 テレビ観戦中の人が多いためか、どこも人が閑散としている。 観たい気持ち抑えて 私は私のプライオリティーを推し進めなくてはいけない。 車中で社員に提示したいボーナスプログラムの試算表…

リラックス

これから仕事だけど。

ジャッキーチェーンの考え方は素晴らしい

なかなか寄付って出来ないものだが。 2012年に、財産を寄付する予定であることを明かしたジャッキー。当初は財産の半分をチャリティーに寄付し、残りを家族のために残しておくつもりだったそうですが、気が変わってすべて寄付することにしたそう。 これにあ…

JR九州元社長は物凄い、参考になる

こんなアプリもあった。

新幹線に乗っていて、物凄いスピードを出しているので、何キロか測ろうかとアプリを探したら、あった!

確定申告

昨日午前中防火管理者研修の最中に税理士から連絡が入る。書類送ったから目を通して欲しい。とのメッセージが携帯に入っている。 そうか、確定申告が15日!今日がバタバタなのに! と資料を見たら物凄い納税額… ほぼほぼ何も税金対策していなかったので、深…

防火防災管理者講習 外国文化受け入れ口の横浜で

本日を充実した日にさせられるか。 本日は横浜で防火防水管理者講習。16時まで。朝急いで電車に飛び乗ったら1時間前に着いてしまい散歩。横浜の沿岸部分は外人が作ったようだ。160年ほどの歴史を感じながら歩く。 道路も広く電信柱もないので心地良い。 16時…

時間を買う

これからは15万キロ以上コロナ禍で走ったが、 車での移動が1日5時間という日も多かった。 コロナも落ち着き始め、マスク着用「義務」も無くなってきた。 心機一転というわけではないが、思い切って 新幹線の定期券を購入してみた。 -------- 今日の私の1日は…

週末は家族

週末は家族と過ごす時間が大幅に増える為に本当にバタバタする。子どもと話そうとにも先ずマイワイフをしっかりケアーしないと大変な事になるので今朝は朝一マイワイフとワンちゃん連れて散歩。海岸沿いを歩いたが真っ暗で、しかも寒かった… それからあれや…

電車で移動。 マスク姿でみんないる、滑稽なシーン そんなふうに後世の人に言われるのだろう。 来週から自主判断となりマスク取る人増えるので一応撮影しておいた。 今日はお昼に行った店舗で360度フィードバック。 その後、マネージメントミーティング。 ト…

エネルギーを使う360度フィードバック 

360度フィードバックということをやっている。 これは一緒に働くスタッフがどう貴方の事を考えているのかを共有するミーティングのこと。 達成出来ていることを素直に一緒に喜び、 イマイチの箇所を改善していこうと一緒に認識し合う。 これは本人にとってと…

新幹線通勤

今朝もやるべき事やって都心へ。 新幹線通勤は快適だ、昨晩は鈍行で帰ってしかも駅くら歩いて大変だったけど、 そろそろケチでない生き方も覚えていっていい年齢にはなってきている。 アタマを整理して

ジュース作りから 支店長いい事言う

今朝も4時に起きてしまう。昨日は2時?から寝つけなかったので今日は眠れると思っていただけに残念。 朝一散歩。 そしてジュース作り。 こんなに作った! 今日は息子の友達が沢山お店に来ると聞いたので いただいたミカンとレモンでジュースを作ったが、 結…

良い週に出来るか

ここで週初のオンラインミーティングをしよう 朝一に気難しいお嬢様を駅まで送迎。 「勉強しなさい、とは言わないよ。 だってやりたく無い事やれっと言ってもしょうがないでしょ。 何かサポートして欲しいことあったら言ってね。 そう言ってお別れして 電車…

キッチン防水

キッチン防水工事。 朝一にバッテリー上がっていてJAFを呼んだり、バッテリー交換してしに行ったら、配送、ミーティングなどしてバタバタが続いた。途中防水工事も見に行ったり、今日もプライベートの時間は無かったかも。

幸せな生活 海のある生活 

海を見下ろし1日を始められる生活 犬を放し飼いで散歩できる生活 波の音を楽しめる生活 幸せな生活