飲食店経営者のブログ

脱サラして、飲食店を経営している人の日記。景気に左右されず、モティベーションを高く維持して頑張り続けます! 年収は減ったとはいえ脱サラ後も… 楽しく前向きに生きていきたい。 奥さん1人。子供沢山。子供はみんな英語ネイティブ。

2023-01-01から1年間の記事一覧

人生で辛い時は

生きていて辛いことなんて何度もある。 その都度どうやって乗り越えていけばいいか。 人間なんて小さな存在だから、乗り越えようっても限界がある。 祈るしかないか 人間なんて強い存在でも何でもないのだから。

日曜日のマルシェ

熱海を1時間散歩。 ちょうどマルシェも始まり 花と団子、イチゴを購入。

恐ろしい Google評価での嫌がらせ

青森市の居酒屋「青森居酒屋いい友」が、21日の夕方から深夜にかけて、検索サイト「グーグル」の口コミに短時間で低評価をつけられる被害に遭った。旅行者や店を探す人にとってはネットが主流。店主の櫻庭康さん(35)は「本当にショック。店を閉める覚悟を…

銀行員と話した後に美術館へ

東京駅横で支店長らと面談。 テナント候補社のオフィスをお借りして。 困ったなぁ、銀行の支店長が、条件の話になった途端に厳しそうな表情で、「適正レート」でお願いしたいような事を言い始めた。担当者は少し前に前回と同じ条件でいけるのではないか、と…

なんでいきなり行列が出来ているのかと思ったら

アイドルグループ「King & Prince(キングアンドプリンス)」ベストアルバム特典映像ロケ地の一つ「レストラン宝亭」(熱海市銀座町)に5月22日、朝から長い行列ができた。(熱海経済新聞) 【写真】食事後に「宝亭」の前で「キンプリ」グッズと記念撮影をす…

海のある朝生活 人手がいない

朝一の散歩。 癒される。 浜辺の足跡を見ながら考えた。 私は他の人と違う道を歩んで来た。 8桁の収入を得ている時で、 皆がワールドカップで盛り上がっている時に 猛烈に働き、23時に帰宅してから勉強をしていてワールドカップカップなんて見向きもしなかっ…

外国人観光客が増えたと実感する

外国人観光客が増えたと実感する

熱海城

熱海城 今朝は上手く撮れた。今日は雨上がりなので空も綺麗。素晴らしい日にしていきたいと思う。

熱海 長浜ビーチ

今朝のビーチ

東京駅

都心にいると疲れることって多いかも。 Mondayの今日9-13時はちょっと重い案件多かったかも。

浜松城

案件のついでに。 信玄に殺される寸前までいったのにその4年後 信玄の突然死の際は喜ばなかったようだ。

読書とドリンキング

ただいま帰宅中 間もなく家族と合流…お食事

エイプリルフール?

更年期障害のマイワイフと病院へ。 待ち時間の合間にマイワイフが撮った写真。 美しい。 初めてマイワイフが撮った写真で感動した。 すごい!と言ったら エイプリルフールだから、だって

父とランチ

父とランチ。オーナー企業の会長だが84歳。会う度に老化しているのが目にとってわかる。 昔は数千万円の小切手持って電車通勤していた、と聞いて驚いた。銀座の安西弁護士とは仲が良かったようで労務問題でやり取りした事があった話しを聞いて参考になった。…

納税 世に貢献している

期末が支払い期限の納税支払いがあり本日支払う。税理士事務所から送られてきた数字を見たら大きな金額だ。溜息が出そうだが、前向きに。社会で活躍するためのコストと考えて。

3月26日

今日は母の命日。 父にコメント打っていたら涙が出てきた。 なんでだろう。 産んでくれて感謝の気持ちと大変な中育ててくれてありがとうとの気持ちか あるいは今現在子育てや夫婦間での今朝のイザコザのためか 波が止まらない 子どもに見られたくないので犬…

レモンシロップ

地方にいると自分でこしらえることが増えてくる。

佐伯祐三 30で死を迎えた画家

東京駅改札口を通った際に気になっていたギャラリーを見学。 彼の作品はその時代の為か暗い作品が多いように見えるが、この作品だけは明るかった。たまたまだが飲食店内の作品。 あと一人娘のポートレも明るい感じがしたが、 まさか2人とも同時期に病気で死…

とりあえず

役員らを紹介

WBCで盛り上がっているが、私のプライオリティーは

日本全国WBCで盛り上がっている。 私も観たい、と思ってしまう。 テレビ観戦中の人が多いためか、どこも人が閑散としている。 観たい気持ち抑えて 私は私のプライオリティーを推し進めなくてはいけない。 車中で社員に提示したいボーナスプログラムの試算表…

リラックス

これから仕事だけど。

ジャッキーチェーンの考え方は素晴らしい

なかなか寄付って出来ないものだが。 2012年に、財産を寄付する予定であることを明かしたジャッキー。当初は財産の半分をチャリティーに寄付し、残りを家族のために残しておくつもりだったそうですが、気が変わってすべて寄付することにしたそう。 これにあ…

JR九州元社長は物凄い、参考になる

こんなアプリもあった。

新幹線に乗っていて、物凄いスピードを出しているので、何キロか測ろうかとアプリを探したら、あった!

確定申告

昨日午前中防火管理者研修の最中に税理士から連絡が入る。書類送ったから目を通して欲しい。とのメッセージが携帯に入っている。 そうか、確定申告が15日!今日がバタバタなのに! と資料を見たら物凄い納税額… ほぼほぼ何も税金対策していなかったので、深…

防火防災管理者講習 外国文化受け入れ口の横浜で

本日を充実した日にさせられるか。 本日は横浜で防火防水管理者講習。16時まで。朝急いで電車に飛び乗ったら1時間前に着いてしまい散歩。横浜の沿岸部分は外人が作ったようだ。160年ほどの歴史を感じながら歩く。 道路も広く電信柱もないので心地良い。 16時…

時間を買う

これからは15万キロ以上コロナ禍で走ったが、 車での移動が1日5時間という日も多かった。 コロナも落ち着き始め、マスク着用「義務」も無くなってきた。 心機一転というわけではないが、思い切って 新幹線の定期券を購入してみた。 -------- 今日の私の1日は…

週末は家族

週末は家族と過ごす時間が大幅に増える為に本当にバタバタする。子どもと話そうとにも先ずマイワイフをしっかりケアーしないと大変な事になるので今朝は朝一マイワイフとワンちゃん連れて散歩。海岸沿いを歩いたが真っ暗で、しかも寒かった… それからあれや…

電車で移動。 マスク姿でみんないる、滑稽なシーン そんなふうに後世の人に言われるのだろう。 来週から自主判断となりマスク取る人増えるので一応撮影しておいた。 今日はお昼に行った店舗で360度フィードバック。 その後、マネージメントミーティング。 ト…

エネルギーを使う360度フィードバック 

360度フィードバックということをやっている。 これは一緒に働くスタッフがどう貴方の事を考えているのかを共有するミーティングのこと。 達成出来ていることを素直に一緒に喜び、 イマイチの箇所を改善していこうと一緒に認識し合う。 これは本人にとってと…