飲食店経営者のブログ

脱サラして、飲食店を経営している人の日記。景気に左右されず、モティベーションを高く維持して頑張り続けます! 年収は減ったとはいえ脱サラ後も… 楽しく前向きに生きていきたい。 奥さん1人。子供沢山。子供はみんな英語ネイティブ。

エネルギーを使う360度フィードバック 

360度フィードバックということをやっている。

これは一緒に働くスタッフがどう貴方の事を考えているのかを共有するミーティングのこと。

 

達成出来ていることを素直に一緒に喜び、

イマイチの箇所を改善していこうと一緒に認識し合う。

 

これは本人にとってとても上司や経営者の私にとっても大切な場なのでかなり時間を取る。

 

今日は4人のフィードバックをやって、

最大1人2.5時間。アタマが破裂するとも思った。

 

「何故そう書かれているいるの分からない」

というスタッフがいる、私もよく分からないが察しは付くが現場にもいないのでこうしろ、とは強要することはない。何人ものフィードバックを伝えるので、具体的に本人から「辛かった」などというコメントもあり、それを伝える。

 

「あれは、こういう事で仕方がない」というような発言が本人から来るので、

 

「あなたはリーダーになりたいですか」と話していく。

そうした今年の目標を一緒に考える。これから1年間はこれを意識していこう、と。

 

朝一9時の店舗ミーティング後、他店舗に移動して16時半までこんなやり取りをずっとやっていてエネルギーを全て使ってしまった感がある。今日初めての食事を店舗で食べて少し元気になったが、もう17時40分か…

 

クルマを取りに最初の店舗に戻り、これからあれやこれや確定申告の準備してから帰ると交通事故で死んでしまうかもしれない、