飲食店経営者のブログ

脱サラして、飲食店を経営している人の日記。景気に左右されず、モティベーションを高く維持して頑張り続けます! 年収は減ったとはいえ脱サラ後も… 楽しく前向きに生きていきたい。 奥さん1人。子供沢山。子供はみんな英語ネイティブ。

バレなければいい

今朝8時前後に、とある忘れ物に気付き家へ戻った。

オンライン授業のムスメが自宅で、ガスの設定温度を上げていて部屋は暑い。本人は半ズボンの夏衣。

 

ムスメと私の取り決めで、ガス代は高いし環境問題の事を考えて、ガスの設定温度は20度と約束している。ただでさえ日差しが強い時間帯なのに。

 

バレなければいい、という生き方でいいの?

 

そう話した。

 

些細なことであっても、この若い子とは真剣に話す、これは大切な事ではないか。どうせ大きくなったら自分で決めて自分で生きていかなくてはいけない。自立する時までは親が真剣勝負で向きあってあげなくていけない、そう思っている。

 

 

----

ちなみに、可愛いワンちゃんを寒い部屋のゲージに閉じこめていた。髪留めを噛んでしまったお仕置きのよう。 これについても話した。